東芝 一体型 PD71UBS-BWA3 液晶割れ

東芝 PD71UBS-BWA3 D71/UBS 液晶交換

一体型デスクトップパソコンの液晶が割れて、交換のご依頼です。

かなり大きく割れていて画面表示は確認できません。
ノートパソコンには外部モニターへの出力端子がついていることが多いのですが、一体型パソコンに外部出力端子がついているものはほとんど見当たりません。
そのため、きちんと起動できるかどうかはパネルを交換してみないとわかりません。

分解・診断

最初は裏側のプラスチックカバーを外すところからです。

なれないと外しにくいのですが、細長いヘラを差し込んで爪を外していきます。

4個のネジを取り足を外すとHDDが取り外せます。
HDDは正常でした。
もう一枚プラスチックカバーを外しますが、その前に左下にあるキーボード用無線子機を取っておきます。
全体のネジをとり、DVDドライブを外すとネジが2個あります。

バックカバーは下側から外して、DVDドライブ側から外すのがこつです。

液晶パネル取り外し

液晶パネルを取り外すためにネジを外していきます。

赤丸のネジを全部外す必要があります。
赤四角の二つはパネルにつながっているケーブルコネクターのため外さないとなりません。
さらに一カ所隠れているネジがあります。

液晶パネルの横側にベゼル枠のネジがあります。

ベゼル取り外し。

液晶自体を止めているネジも外します。

液晶パネルが外れました。

パネル型番が確認できたので発注しておきます。
液晶パネルの発注をするときは基本的に、パネルに記載されているパネル型番を確認しています。
そうしないとコネクターが違ったり色数などが違うものになる可能性があります。
一体型は液晶型番を確認するのにも一苦労します。

液晶パネル交換・確認

液晶パネルが入荷したので交換してみたところ、やけに色が黄色い。
どうやら不良品に当たったようなので再発注しました。

たまにこんなこともありますが、再発注で入荷したものは正常でした。
組み立ててから、メモリーのテストをおこないました。
液晶が映らないため本体でのテストができていなかったので、表示テストをかねて実施しました。

問題はなさそうなので終了・ご返却となりました。

パソコンドック24本部サイトでもブログを公開中

パソコンドック24名古屋・庄内緑地公園店 店舗ページ

パソコンドック24名古屋・庄内緑地公園店 ブログ一覧

こちらもご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA