東芝 PTEX-87TBWG EX87/TG 液晶割れ・外部モニターが映らない
ご来店時には液晶割れではないと思うと伺いましたが、電源を入れると明らかに割れていました。
17インチ画面で一般的なノートパソコンより一回り大きいですね。
写真で見るとわかりますが、真ん中下部から左上にかけてひびが入っています。
何かを挟んでパソコンを閉じてしまったようですね。
お預かり時に外部モニターをつないでみましたが表示されません。
その上、しばらくするとパソコンのパネルも暗くなってしまいます。
分解・検査
サイズは一回り大きいですが、形状的には同時期の東芝ノートパソコンと変わりありません。
バッテリーを固定しているネジを2本とってバッテリーを取り外しておきます。
それ以外の検査は液晶を付け替えてみてからとなります。
仮液晶取り付け・Windows起動の確認
液晶パネルのベゼルの下部にあるネジを取って、ベゼルを取り外します。
コネクターを外して、手持ちの15.6インチの検証パネルをつけたところ正常に表示されました。
この時点でWindowsの状態を確認しました。
コピー済みのHDDを仮に取り付けて電源を入れたところ、チェックディスクが始まりました。
割れた液晶の時に途中で真っ暗になり、外部モニターにも出力されなかったのはチェックディスクが原因でした。
真っ黒な画面になりますし、Windowsが起動しないと外部モニターは表示されません。
しばらく待つとWindowsが正常に起動したので安心しました。
液晶割れで状態がわからないため、電源ボタン長押しの強制終了をしたのでファイルシステムが一部破損したのかと思われます。
パネル発注・交換
液晶パネルを発注をしますが、一般的な15.6インチのものより高価です。
大きいものだけでなく、小さめで高解像度のものなどもやはり高くなりがちです。
入荷すれば交換をして組み戻します。
組み上げた後に表示テストもかねてメモリーテストを数時間おこないました。
パネルも正常なので修理終了、ご返却となりました。