東芝 PT55NRP-SHA T55/N 水没・ファン交換
ノートパソコンに牛乳がかかりました。
横の方からかかり、直接上からかかったわけではありません。
拭き取って正常に使えていましたが、10日ほどで「ファンが正常に動作しません。このため、十分な性能が得られない場合があります。」の表示が起動直後に出るようになりました。
水没診断処置となります。
牛乳は特に危険
水没案件の場合出来るだけ早い対応が必要です。
水でもそうなのですがジュースやコーヒーなどの糖分を含んだ物は時間をおいてはいけません。
さらに牛乳などは乾いて固まったら簡単には洗い流せません。
今回は既に10日ほど経過しているのでなかなか厳しいです。
開けて見たところ内部への侵入は見られないようです。
しかし、FANの部分を見てみると明らかに牛乳跡がありました。
FANの吹き出し口側にあるUSB端子に牛乳の跡があります。
電源ボタン部分の基板コネクターに錆。
FANやマザーボードの下ははっきりと跡が付いていました。
マザーボード・FANの洗浄処理
洗浄用のアルコールを使い、マザーボード・スイッチ基板・FANをブラシで洗います。
元々電源は入っているので牛乳と錆を落とす処置ですね。
FANは回転軸が固まっているわけではなく別の要因で回転しないようです。
乾燥後組み戻してもファンのエラーはおさまりませんでした。
FAN取り寄せ・交換
FAN自体の回路的な故障が原因ですのでFAN自体を交換する必要があります。
新品のFANを取り寄せました。
左が新品、右側の故障品には牛乳跡があります。
CPUのヒートシンクごとはずしていますので、CPUグリスも塗り直します。
組立・確認
50度前後で温度は安定しています。
Windowsの起動も確認します。
元OSはWindows8.1ですがWindows10にアップされています。
水没は早めにご相談くださいね。